ひとときTRPG
ボードゲーム

ボードゲーム日和【2021/10/31】

本日は友人と集まり、ボードゲームを楽しんできました。気心の知れた良い友人たちと楽しい1日を過ごしてきました。そんな楽しかったボードゲームたちを紹介していきます。

Top画像はグループSNE様のTRPGから派生したボードゲーム作品です。

もっとホイップを

ケーキを人数分に切り分けて、食べて得点にしたり、見せびらかせたりするゲーム

人数分に適度に分けなきゃいけなく、切り分けた人が最後に取ります

難しく考えず、勘でやっても楽しいけど、結構奥深いボードゲームでした。

販売元:ニューゲームズオーダー

created by Rinker
¥1,980 (2024/04/24 18:44:23時点 楽天市場調べ-詳細)

チャーターストーン

ワーカープレイスメント(ワーカー駒を配置して行動するゲーム)レガシーゲーム(一度だけ遊ばれることを前提としたゲームで、ボードなどに直接シールを貼り付けたり、新たな駒が増えていく。ストーリーが進み、盤面が変わりを楽しむゲーム)

今回で私たちは9回目のゲームが終わりました。残り3回、この先の展開がどうなるか楽しみです。
正直、勝ち負けがどうなるのか読めませんが、勝負ありの状態なのかもしれません。強い人は既に強力なコンボを連発していますので・・・

写真は何も張っていない状態、これが・・・もうごちゃごちゃするくらい発展しています。

販売元:アークライト

チャーターストーン

パルサー2849

宇宙を探検して、未知の惑星系を見つけ、パルサーを利用して様々な方法で得点をゲットしていくゲーム。

とにかくゲームボードが大きく、駒を進めて新たな惑星系に飛び込むドキドキや、幾つもある得点方法を狙って考えて遊ぶのが非常に楽しいです。

今回は戦略が上手くいき、200点オーバーをたたき出しました。この手のゲームは他の人と競合がないと点が凄く伸びます

販売元:ホビージャパン

created by Rinker
¥6,600 (2024/04/24 18:44:23時点 楽天市場調べ-詳細)

ウェンディゴのこわい話

ボーイスカウトの中に紛れ込んだ、こわいこわいウェンディゴを見つけるゲーム

内容は間違い探しが近いかな

30枚近くある隊員の特徴を覚え、違和感からウェンディゴを見つけ出します。

販売元:すごろくや

オルレアン 侵略

オルレアンの拡張、侵略を導入しての協力モードです。

本来は対戦型なのですが、達成目標が作られて協力しながらオルレアンを守るゲームになります。

今回は担当キャラが難しいものも多く、最終ラウンドで1手足らずで失敗となりました。

相談しながら色々やっていくので仲間内で遊ぶにはこういった協力ゲームも最高です。

アップグレードキットを使ってるので、ワーカーチップが駒にパワーアップしています。

販売元:Engames

Rinkerなし:版元在庫なしの状態で、並行輸入盤は流通中、それ以外は中古かプレミアム値になります。

ボードゲームも面白いぞ

TRPGメインで更新をしていますが、ボードゲームもTRPGとは違った楽しみ方を提供してくれます。

ロールプレイ(役割分担の意味)できるゲームもありますし、対戦も強力もあります。

楽しんで勝つことができるこ最高ですし、TRPGと違って「もう1回遊ぼう」と言えるのはメリットです。

オフラインセッションでは卓が終わった後に軽いボードゲームをされる環境もあります。

「ちょっとやってみようかな」と思った人は、お手軽なものから手を出してみるのもいいかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA