ひとときTRPG
書籍情報

ソード・ワールド2.5 バトルマスタリー発売前情報まとめ

ソード・ワールド2.5で毎年発売される大型サプリメント、今年のテーマは「戦闘特技」

9/16発売の「バトルマスタリー」の発売前情報をここではまとめていきます。

  • あっちこっちに情報が出ていて探すのが面倒くさい
  • 新しいデータはどんなものが入っているのか知りたい
  • 何を基準に買うべきか?

この記事ではこういう方に向けて情報をまとめています。

ソード・ワールド2.5 発行書籍一覧ソードワールド2.5 2021年8月31日でのルールブック関係の書籍一覧。購入オススメ順も書いています。...

つべこべ言わずに買うって方はこちらからどうぞ

書籍情報

ソード・ワールド2.5 サプリメント バトルマスタリー
定価:3,850円
著者:田中公侍/グループSNE 監修:北沢慶
出版:KADOKAWA
発売日:2022/9/16
判型:B5
ページ数:192
ISBN:9784040747002

テーマは”戦闘特技”

基本的な内容

  • これまでに登場した100種類以上の戦闘特技をこの一冊に集約!
  • 「流派」が登場します。
  • アルフレイム大陸のメジャー流派:10種
  • テラスティア大陸伝来の流派:8種
  • 新戦士系テーブルA技能「バトルダンサー」の追加
  • 新たな魔物データを100種類以上追加
  • 10のボス級魔物の収録
  • 汎用闘技場ルールの追加
  • 新しい生まれ表を各種族に追加
  • 各種ルールブック・サプリメントに散らばった戦闘特技がまとまって1冊になっている
  • 戦士の新しい選択肢「バトルダンサー」
  • 「モンストラスロア」に未収録の大量魔物の追加

流派・秘伝

流派ルールはソード・ワールド2.0の頃から存在する、地域特有の流派を扱ったものです。

現在は、魔導の学府ユーシズにて『「七色のマナ」特別魔法行使学』が存在しています。(GMマガジンVol.8にてコンバートルールが載っているようです)

取得手順は以下の通りになります。(本書で変更になる可能性もあります)

  1. 流派への参加
  2. 秘伝の取得

共に名誉点の消費が必要になります。
ただし、冒険者ランクが高い場合「フリー」ルールが適用されて消費不要になります。

また、秘伝は戦闘特技の変化形です。
秘伝の取得を狙う場合、基礎となる戦闘特技の取得が必要になります。
使用には専用アイテムが必要になったりと制約もあるので注意が必要です。

今回追加されるアルフレイム大陸の流派が名前のみ公開されています。

  • イーヴァル狂闘術:リカントに伝わる戦闘法
  • ミハウ式流円闘技:壁の守人の流派、カウンター?
  • カスロット豪砂拳・バタス派:一撃万破
  • マカジャハット・プロ・グラップリング:舞台の型?
  • ナルザラント柔盾活用術:盾を使った防御重視戦闘法
  • アースト強射術:回転の力を利用した独特の投擲術
  • ヒアデム魔力流転操撃:近接攻撃と連携した魔法の扱い
  • 古モルガナンシン王国式戦域魔導術:軍団を効率的に支援強化する魔法の運用
  • ダイケホーン双霊氷法:操霊魔法+妖精魔法の融合による氷の魔法術
  • スホルテン騎乗戦技:騎乗状態ので戦闘技法、片手武器使用

過去の流派・秘伝はその地域でのみ伝わるものでしたが、今回のものはアルフレイム大陸全土に知られているものなので、取得制限はありません

テラスティア大陸の流派も追加されますが、何が収録されるか詳細は不明。
GMウォーロックではコンバートルールも掲載予定とありましたが・・・

バトルダンサー

新戦士系技能の「バトルダンサー」

その特徴は、戦闘特技を追加で取れる事です。
なんと1レベル時点で「宣言特技」を余分に1つ習得できるとのこと。

ただし、バトルダンサー技能使用時にしか使えないという発言があります。
成長プランを合わせて、2レベル以降にも追加で取れるか気になるところです。
また、7・13レベルの自動取得特技も気になります。
ここで追加の戦闘特技かもしれません。その際には置き換えに注意が必要そうです。

装備制限は武器については制限なし、必要筋力・格闘武器も制限なしとのこと
防具は制限が多く、盾は使用不可、防具はグラップラーと同様とのこと

撃たれ弱さが目立つ半面、多彩な戦闘特技で状況に合わせて戦えるタクティカルなスタイルになりそうです。

魔物

  • 新たな魔物データを100種類以上追加
  • 10のボス級魔物の収録
  • 汎用闘技場ルールの追加

「モンストラスロア」に収録できなかった魔物、以降の追加技能を使いこなす魔物の追加。GM的にはシナリオの幅が広がるので嬉しいところ。

ボス級は「名前を持つ魔物」ではなく、リーダーや上位種のようなものとのこと。
設定とかも載っており、シナリオ作成にも役立つそうです。

闘技場ルールは「ある特定地域」の特別な闘技場ではなく、汎用ルールとのこと。
これを元に詳細なキャンペーンセッティングを行うもよし、新たな魔物を体験するもよし。

買うべき?

個人的には買いで、間違いありません。

ソード・ワールド2.5の大型データサプリメントは、遊ぶ環境が大きく変化します。

遊ぶ環境によっては採用が異なるため、採用が決まってから買ってもありかと思います。

私はデータを眺めて、組み合わせを考えたり、語り合ったりするので買います。

ソードワールド2.0時代の戦闘特技サプリメントから察するに、今回も派生表のような総覧がついていると思われるので、成長プランが練りやすくオススメになると思います。

  • 戦闘特技取得時に1冊で終わらせたい人
  • 流派・秘伝が使いたい人
  • バトルダンサー技能が使いたい人
  • 新しい魔物を使いたいGM

こんな人は買って損しないと思います。

購入後のレビューも書きますので、それを参考にして買ってもらってもいいと思います。

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の、二次創作です。
(C)GroupSNE
(C)KADOKAWA

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA