Hello、ニューロキッズ
前々回、F.E.A.R.から出版されている、トーキョーN◎VA THE AXLERATIONを紹介しました。
前回、キャラ作成をしてみました。
今回も、キャラクター(キャスト)を一人作成してみます。
トーキョーN◎VAはキャラクター作成は大きな楽しみの一つなので、この楽しさを伝えわればと思います。
今回作成するのは、前回のサポーターと違ってガチガチのアタッカー(攻撃役)です。
今回のポイント
- トーキョーN◎VA THE AXLERATIONのキャラ作成
- 初期作成、コンストラクションービルドアップ
最初は前回と同じなので、見ている方は読み飛ばしてください。
トーキョーN◎VAとは
もうひとつの未来。もうひとつの世界。“災厄”により変貌した架空の未来――ニューロエイジ。
そんな世界で、最も熱く・危険な都市、トーキョーN◎VAを舞台としたサイバーアクションRPG。
(公式サイトProduct紹介文および裏表紙より引用)
FarEast Amusement Research(F.E.A.R.)から出ているTRPGシステム。
紹介で書いたように、架空の未来の都市トーキョーN◎VAを舞台にしたサイバーアクションRPG。
雰囲気はStylishでCoolな感じですが、結構なんでもありな雰囲気が売りです。
トーキョーN◎VA THE AXLERATION とは
著者:鈴吹 太郎/F.E.A.R.
定価:4,180円
発売日:2013/09/06
出版社:エンターブレイン(KADOKAWA)
表紙イラスト:弘司
ページ:311
ISBN:978-4047291805
電子書籍なし
公式ページ
サプリメント:7冊
リプレイ:4冊
SSS(スーパーシナリオサポート)12冊
作成方法
トーキョーN◎VA THE AXLERATIN(以下N◎VA-X)では、大きく3つの作成方法があります。
- クイックスタート
- コンストラクション ー ビルドアップ
- コンストラクション ー フルスクラッチ
クイックスタート
シナリオに合わせてルーラーが選んだサンプルキャラクターを選択する方法。
サンプルキャラクターを選び、データを書き写します。
パーソナルデータを決定する。
いわゆるサンプルキャラクターを選ぶ場合のキャラ作成になります。
コンストラクション ー ビルドアップ
トーキョーN◎VAに存在する22枚のスタイル(基本のみだと)を自由に選んで作成する方法。
スタイルを22枚の中から3つ選びます。(同じスタイルを選択可能)
能力値・制御値の算出。
技能の取得。
アウトフィット(装備品)の取得。
パーソナルデータの決定。
いわゆる自作キャラクター(簡易版)のキャラ作成になります。
コンストラクション ー フルスクラッチ
一番自由にキャラ作成を行う方法です。
スタイルを22枚の中から3つ選びます。(同じスタイルを選択可能)
能力値・制御値の算出。
経験点170点分を、自由に消費して能力値・技能・アウトフィット(装備品)を増やしたり、取得します。
その後、パーソナルデータの決定を行う。
いわゆる自作キャラクター(自由版)のキャラ作成になります。
今回のキャラ作成
コンストラクション ー ビルドアップを選択します。
キャラ作成において大切なこと【気を付けていること!!】
私はキャラ作成で特に気をつけていることがあります。
それは
- 他人に迷惑をかけず、楽しめるキャラクターであること
です。
「そんなの当然だろ」と思う方もいるでしょう。そう思える方はそのまま生きていって下さい。
ここでいう「他人への迷惑」を少し深堀りします。
迷惑をかける場面はいくつかあると思いますが、大きく3つに分けれます。
- ロールプレイ
- 戦闘
- 情報収集
トーキョーN◎VAでは全員で事件の解決は目指しますが、同じパーティーを組む仲間ではないことがあります。
そのため、各々が担当する役割は十全にこなす必要があります。
情報収集においては、自分が集めるべき内容は大雑把ですが決まっています。
この際にフォローしてくれるキャラクターが存在すると、安心感も生まれますし、情報交換というロールプレイも挟めます。
戦闘面においては、クライマックスでは戦闘することが非常に多く、神業の存在もある為参加しないわけにはいきません。
その際に最低限お荷物にならないように私は心がけています。
できるなら、攻撃方法かサポート能力を持たせるように心がけています。
- 担当する役割はこなせるキャラクターを作る
- 戦闘面でお荷物にならないように、攻撃方法かサポート能力を持たせる
スタイルの決定
トーキョーN◎VAには22枚のスタイルが存在します。
カブキからはじまりニューロまで、それぞれタロットカードの意味合いも持ち合わせます。
今回は攻撃役ということで、神業が即死効果を持っている、カリスマ、カタナ、カブトワリから1つを選びます。
折角なので、ファンタジーや現代モノでは難しい銃器を扱うキャラにします。
よって、スタイルの1つはカブトワリです。
演出で「法の番犬さ」と気取った台詞を言いたいなと思ったので、イヌ。
ラッキースターってことで、カブキ。
これで3つのスタイルが決定しました。
- カブトワリ:銃を使った攻撃
- イヌ:「法の番犬さ」と気取る
- カブキ:ラッキースター
といったキャラにしようと思います。
神業は「攻撃」「攻撃or社会戦」「打ち消し」と困ることはなさそうな組み合わせ
特技も攻撃系を作るには問題なさそうです。
神業はキャラクターが各1回つかえる3回の見せ場になります。
ですので、
- できる事を考えてスタイルを選ぶ
こういった考え方が大切になります。
- スタイル:カブトワリ、イヌ、カブキ
能力値の算出
スタイルが決まったら、スタイル一覧チャートを見て能力値を算出します。
電卓出してきて終わりです。
計算間違いがないか、能力値の合計21、制御値の合計48で確認します。
ボーナスポイントをその後足しておきます。
- スタイル:カブトワリ、イヌ、カブキ
- 能力値/制御値:理性5/12、感情4/12、生命7/12、外界6/12
平均的な能力値になりました。
神業
神業を記入していきます。
- スタイル:カブトワリ、イヌ、カブキ
- 能力値/制御値:理性5/12、感情4/12、生命7/12、外界6/12
- 神業:とどめの一撃、制裁、チャイ
技能
無条件取得技能を記入します。
コネはレッガー系に取りたいので、河渡白夜にします。裏の仕事も来そうですね。
社会はイヌなので警察にしておきます。
選択技能を取りましょう。ここからはルールブックとにらめっこです。
アタッカーで大切なのは攻撃を当てて、ダメージを出すことです。
そのために2つほど押さえておきたい特技があります。
「差分値ダメージ」or「高い固定ダメージ」と「達成値上昇」です。
カブトワリでは「†必殺の矢」と「クイックドロー」です。
これを押さえておくとグッとダメージが上がります。
慣れているなら、このやり方にこだわらなくても大丈夫ですけど、最初のうちはオススメです。
- アタッカーは「差分値ダメージ」or「高い固定ダメージ」と「達成値上昇」の特技を押さえよう
今回は、「†必殺の矢」と「クイックドロー」と「射撃」を押さえておきます。
アタッカーとしてはこれで十分なので、後は「バッヂ」で情報収集を押さえつつキャラ付けをします。
- †必殺の矢:2:差分値ダメージ
- クイックドロー:3:射撃の達成値上昇
- バッヂ:2:情報収集用
- 早変わり:1:キャラ付け&演出用
- 射撃+2:攻撃用
- 操縦:地上車両:1:演出用
- 製作:武器:1:演出用
- スタイル:カブトワリ、イヌ、カブキ
- 能力値/制御値:理性5/12、感情4/12、生命7/12、外界6/12
- 神業:とどめの一撃、制裁、チャイ
- スタイル技能:†必殺の矢2、クイックドロー3、バッヂ2、早変わり1
- 技能:射撃3、操縦:地上車両1、製作:武器1、コネ:河渡白夜:1、社会:警察:2
アウトフィット
無条件取得アウトフィットを記入します。
続いて選択分を取得します。
まずは得物(武器)を決めましょう。
スナイパーライフル:ソリッドファントムがカッコいいかな。これにガンサイトを付けましょう。
登場判定修正は「早変わり」で誤魔化せますが、サブ武器としてMP21+携帯許可証を持ちましょう。
行動値のためにタイプX、連絡手段のポケットロンで決定です。
防具は後衛なんでダメージ受けないって言い訳しておきましょう。
- スタイル:カブトワリ、イヌ、カブキ
- 能力値/制御値:理性5/12、感情4/12、生命7/12、外界6/12
- 神業:とどめの一撃、制裁、チャイ
- スタイル技能:†必殺の矢2、クイックドロー3、バッヂ2、早変わり1
- 技能:射撃3、操縦:地上車両1、製作:武器1、コネ:河渡白夜:1、社会:警察:2
- ソリッドファントム+ガンサイト、MP21+携帯許可証、タイプX、ポケットロン
パーソナルデータの決定
DOC(Draw or Choice)ですので、折角なのでDrawしてみます。
初めての人はDrawして決めるといいと思います。
この時にルーラーや他PLと相談してどういうキャラクターなのかなと話をしながらがオススメです。
- 出自:孤独:ひとりで生きてきたらしい
- 経験:警察:レイ・・・警察とやはり関係が強いみたいです
- 邂逅:ビジネス:ドーリスは・・・カブトワリとしての商談場所かな
後は細かい設定を決めて終了です。
名前は孤独ということから、いつの間にか呼ばれている名前ってことにしましょう。
スナイパーなので、スナイパーライフルとして有名なドラグノフからもらって”ラグ”にしましょう。
年齢はそこそこの30歳にしておきます。少しは渋みを出したい
- ラグ 30歳、男性
- スタイル:カブトワリ、イヌ、カブキ
- 能力値/制御値:理性5/12、感情4/12、生命7/12、外界6/12
- 神業:とどめの一撃、制裁、チャイ
- 出自:孤独
- 経験:警察
- 邂逅:ビジネス
- スタイル技能:†必殺の矢2、クイックドロー3、バッヂ2、早変わり1
- 技能:射撃3、操縦:地上車両1、製作:武器1、コネ:河渡白夜1、コネ:レイ1、コネ:ドーリス1、社会:警察:2、社会:ストリート1
- ソリッドファントム+ガンサイト、MP21+携帯許可証、タイプX、ポケットロン、店舗/事務所(グリーン)
- 生まれてから一人、レッドエリアで育ってきた。
何処で拾ったんだろうか銃器、特にスナイパーライフルの扱いは上手くなった。
一撃撃てばそれで仕事は終了、外せばそこで終わりの人生。
依頼かい?
法の番犬にそういった仕事を?
I see 訳アリか
ビズの話を聞こうじゃないか
こんな感じで、キャラクター完成です!!
まとめ
今回はキャラ作成をしつつ、私の気を付けていることを紹介しました。
- 他人に迷惑をかけず、楽しめるキャラクターであること
これが一番大切なことであり、トーキョーN◎VAではこの2つに分解できます。
- 担当する役割はこなせるキャラクターを作る
- 戦闘面でお荷物にならないように、攻撃方法かサポート能力を持たせる
このためには、スタイルを決める段階である程度の見込みを持つ必要があります。
つまりは、
- できる事を考えてスタイルを選ぶ
ということです。
これらは私が心がけていることであり、あなたの遊ぶ環境では求められることではないかもしれません。
ルーラーによっては「そんなの気にせずに好きにやってくれた方が嬉しい」という方もきっといます。
- みんなで楽しく遊ぶために、相談しながらキャラを作っていこう
これが今回のキャラ作成における結論としておきます。
皆さんの楽しいN◎VAライフを祈っています。
かくて運命の扉は開かれた。
トーキョーN◎VA THE AXLERATIONは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。
(C)2013 Koji /FarEast Amusement Research Co.,ltd.